ITエンジニア入門ブログ

「まりも」のITエンジニア入門ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングで副業って難しい?

プログラミングで副業をしたいと考えていたけど現実はかなり大変なのかな。 いろいろ見てたら35歳で定年とか出てきた。 早すぎるよぉぉ type.jp スキルアップをするには実務経験が必須なのかな。 ということは就職か転職をしないと副業ができないのかぁ と…

プログラミングは「自分自身の能力」を試す場?

プログラミングを勉強していると、「あれ?もしかして試されてる?」と思うことがある。 「未知の難しさ」との葛藤からこの先の学習ができるのか自身が持てなかった。 独学でプログラミングを始めて、ネット検索をしたり動画を見たりすればある程度解決でき…

プログラミング学習の難しさが身に染みる日々

毎日プログラミングの勉強はできているけど、理解ができているような感じがあまりない。 このままでいいのかと思ったり。 アルゴリズムとかデータ構造とかがわからず頓挫することが多いかも。 でも頑張って勉強し続けていれば理解ができるはず。 ここを乗り…

プログラミングってむずかし

プログラミングを勉強していて、難しいと感じることが少しずつ増えてきた。 いろんな処理がたくさん出てくると混乱してくる。 ITエンジニアになる人ってめっちゃ大変。 プログラミングで躓きそうなポイントってたくさんあるなぁ。 あとで自分で書いたプログ…

ITエンジニアに必要なスキル

ITエンジニアで需要が高いと言われているのが「WEB」に関する技術。 ただ、学ぶこともたくさんあって、なかなか勉強量が大きいのも事実。 プログラミングだけで良いと思っていたのですが、学ぶことはたくさんあります。 ・データベース ・ネットワーク ・セ…

ITエンジニアに絶対に必要かはわからないけどやっぱり必要なスキル

ITエンジニアを目指して勉強をしていると、どうやら「プログラミング」は必要のようです。 当たり前ではあるんだけど、全職種必要なのかなって思ってた。 ・セキュリティエンジニア ・ネットワークエンジニア ・インフラエンジニア 等ではプログラミングが必…

はじめまして

「まりも」と言います。 ITエンジニアを目指して日々勉強しています。 よろしくお願いします(⌒⌒)