ITエンジニア入門ブログ

「まりも」のITエンジニア入門ブログ

ITエンジニアに必要なスキル

ITエンジニアで需要が高いと言われているのが「WEB」に関する技術。
 
ただ、学ぶこともたくさんあって、なかなか勉強量が大きいのも事実。
 
プログラミングだけで良いと思っていたのですが、学ぶことはたくさんあります。
 
・データベース
・ネットワーク
・セキュリティ
・プログラム言語
・WEBアプリケーションフレームワーク
・ソフトウェアアーキテクチャ
 
などなど、何年かかるのかと思うほどの学習量。
 
全部必要なわけではなさそうですが、範囲が広大で、「勉強を始めるところ」に迷います。
 
まず「プログラミング」からというのも合っているのかな?
 
って思いながらもプログラムを勉強している日々。
 
働きながら勉強しないといけない職種なんだと実感しました。
 
でも、興味が持てれば楽しいと感じられるのかも。